RF28

毎日の正しい角質ケア

毎日の正しい角質ケアで
土台から美しく。

毛穴、くすみ、ザラつき、
不要な角質が引き起こす肌悩みも
角質ケアで解消!?
老舗化粧品メーカーがたどり着いた
正しい角質ケアについてご紹介します。

01.「角質ケア」の「角質」ってそもそもナニ!?
「角質ケア」の「角質」ってそもそもナニ!?

肌の一番外側にあり、肌を守っているもの。

角質肌図

角質とは、肌の表面を覆っている角質細胞のこと。

新しく生まれた肌は、少しずつ上へと押し上げられながら肌表面へと向かっていき、最後に角質となって、肌を外的刺激から守っています。

役割が終わると自然と剥がれ落ち、肌の生まれ変わりを繰り返しています。

02.「角質」が溜まると、どうなるの?
肌トラブルの原因

ザラつきやくすみ、毛穴づまりなど、さまざまな肌トラブルの原因に。

肌トラブルの肌図

健やかな肌は、28日というサイクルで肌の生まれ変わりが行われ、角質が集まった角層(角質層)は、一定の厚みを保ちながら、美肌をキープしています。

しかし、加齢やストレスといったさまざまな要因により、肌の生まれ変わりリズムが遅くなってしまうと、剥がれ落ちていくはずの不要な角質が肌に留まってしまい、角質肥厚の状態になってしまいます。

角質が積み重なると、肌にゴワつき・ザラつきを感じたり、くすみや毛穴の目立ちなど、さまざまなトラブルを引き起こしてしまいます。

03.「角質ケア」を選ぶときの注意点
角質をデイリーケア

何種類も使うのは、肌への負担大。
日々積み重なる角質をデイリーケアできる、肌にやさしいアイテムを。

角質をケアしたいからといって、いろんなアイテムを重ねてしまうと、肌への刺激にもつながり要注意です。自分にあったものを一つ選んで使い続けることが大切です。

よく知られている角質ケアには、細かな粒子で肌をこすることにより角質を落とすスクラブや、酸によって肌をとかし角質を落とすケミカルピーリングなどがあります。

角質の蓄積が気になる方には相性がいいアイテムですが、不要な角質だけでなく、肌全体を剥がしてしまうため、年齢を重ねた肌や、刺激が苦手な方にとっては使い続けるのが難しいというデメリットも。

また、これらのアイテムは、毎日お使いいただくことができないため、日々積み重なる角質を丁寧にケアをしていくには、不向きとも言えます。

オススメなのは、不要な角質だけをケアする酵素を配合した化粧水など、肌にやさしく使い続けられるアイテム。デイリーケアとして使い続けることができ、毎日の肌の生まれ変わりリズムをきちんとケアすることができます。

04.毎日ケアをするなら、酵素を使った角質ケア
酵素を使った角質ケア

不要な角質だけを毎日ケアできる、天然酵素「プロテアーゼ」。

1885年創業、老舗化粧品メーカー『桃谷順天館』が、研究を重ね採用したのが、タンパク質を分解する天然酵素「プロテアーゼ」。

油分がない肌には働かないという特殊な働きに着目し、まだ剥がれないでほしい肌はそのままに、本来なら剥がれていくべき角質にのみ反応する角質ケア化粧水を創り上げました。

日々生まれ変わる肌をケアするために、毎日使い続けられる角質ケアであること。こだわりを重ね誕生した角質ケア化粧水は、酵素のチカラを最大限に活かすために、使い方にも工夫を重ねています。

酵素を使った角質ケア

水に弱い酵素のチカラを、肌に届けるために。使う直前に混ぜる、新鮮設計。

不要な角質に反応する天然酵素プロテアーゼは、水に触れることで力を発揮し、徐々に働きは弱くなっていきます。

そこで、使う直前に混ぜて使う新鮮設計を開発。酵素のチカラをそのまま肌に届けながら、日々積み重なる不要な角質を、しっかりケアしていきます。

削除しますか?
削除しますか?

更新しました